halsan. Get yours at bighugelabs.com/flickr URA-H@L. Get yours at bighugelabs.com Follow Me on Pinterest

GCC講座 08春 無事終了

BuNGO Channel ビデオとデジカメマスター講座

ネットで賢く消費生活

土曜日はアイネスで講習会でした


BuNGO Channel
「暮らしに即役立つ! ネットで賢く消費生活」というセミナーをやりました。

アイネスにて

インターネット
みなさんはどのように使っていますか?

事典代わりにしたり
メールをやりとりしたりというところまでは
いまや生活に浸透してきているのではないでしょうか?

そこから先が、今回のキモ

大分県消費生活・男女共同参画プラザ
アイネスさんの消費者ウイークの一環として

これを「消費生活」という切り口で、役立つツールとして活用する方法を考えてみようということでの開催です

繋げよう献血へのこころ

つなげよう献血へのこころ

毎年この時期は、僕の健康診断シーズンにしています。
昨日はガレリアドームひろばで市の健康診断を受けました
身長、体重、血圧、血液検査、心電図、レントゲン、検尿、大腸ガン検診
健康不健康なんて考えもしなかったけど
もう若くないんだから(^_^)
日頃健康であることをありがたいと思ってちゃんと管理しないとね

病気らしい病気したこと無いことに感謝ですよ。


健康でないと写真も撮れなくなるし
おいしいものも食べられなくなるし
旅行もできなくなるし

・・・大事にしていかないとね


もう一つのこの時季のおきまり
献血キャンペーンです
今年はブンゴチャンネルも協賛しています

上記の日程で実施します
人のためにちいさなボランティア

もしかすると自分のお世話になるかもしれないんだし
気持ちよくgive-and-take
もらった人もあげた人もWinWinで

そして、自分の健康チェックにもなるし、
おまけにちょっとしたおみやげももらえますのでよかったら是非ご協力を

新プロジェクト開始

昨日24日から全8回の事業が始まりました。
今回は、デジカメ写真をBBコンテンツにすることよりも、少し手前の
「カメラを通していろいろ観察してみよう、そして心にとまったモノを撮ってみよう」
という部分にウエイトを置いてすすめてみたいと思っています。

受講生のみなさんがいつもより若いので、勝手が違います。
いままでとはちょっと違ったアプローチをしないとなあと気になってたんですよ僕は笑いをとったり、ユーモアを振りまくような能力皆無ですから。

結局いつものようにかたグルシイ話をしたんですが、みんなまじめに真剣に話を聞いてくれました。




BB講習会でした

5日はBB講習会でした
ビデオとデジカメマスター講座 第五回

ビデオ班のほうは常連さんが多く危なげのない順調な仕上がりのようです
真剣に取り組むとやっぱ上達が違いますね


デジカメ班の方は
写真を撮る事以外にパソコンの基本操作を身につけるべき事が多くてなかなか進みません。

デジカメの講習会というより
PC操作の講習会というような状況ではあります。

これは
銀塩にはない試練ともいえるのかもしれませんし、銀塩ファンが
デジカメを敬遠する大きな理由でしょう。

自分で撮ったものをカメラ屋任せで写真にしてもらうことで完結していたのに、余計な作業をしないと作品が取り出せないと言うことですから
「自分は写真をやりたいのであって、パソコンには興味ない」という気持ちは分かるような気もします。

ですが世の中の流れはついてるのだから積極的に取り込んでいくか
放棄して流れに飲まれていくかしかないという静かだけれど残酷な話。。。

講習に来てくれている方々は進歩的というか偏見がないので
集中して講義を聴いてくれています。
ありがとうございます


先日の神楽女湖とうみたまごの撮影会のときの素材をつかってフォトシネマ作りの実習をやっています
あと一回で完成までもっていけるかな?


ツアコン役 無事終了

17日の日曜日はBuNGO Channelのビデオ講座の撮影会。
今回の参加は総勢26名
メンバーはツアコン役で大活躍でした

R0010037
朝の天候が心配でしたが時折晴れ間がのぞく良い天気に恵まれました。

講座はビデオとデジカメをつかってネットに情報発信するスキルをアップしてもらうのが目的。
今回はその素材を撮りにいったわけです。


人数も多いし、カメラの基本操作を覚えるところから必要な人もいたりで
大変です

狙ったものだけ撮るならカメラ任せで全自動ですが情景や構図や露出まで着にし始めるとやることが多いですからね。

どこまで対応することはできたかわかりませんが
それぞれ楽しんでいただけたようでよかったです。



ビデオとデジカメマスターコース

今年も始まりましたグリーンカルチャーセンターさんとの共催企画。

コードネーム「BB勉強会」
ビデオやデジカメをつかって身近な情報をどんどんネットに発信するためのスキルを身につけていただくための最初の一歩講習会です
BuNGO Channel BBコンテンツつくり勉強会
写真は使い回しではないけど、すっかり見慣れたいつもの光景。


回を重ね今回で。。。何回目?忘れた。
2003年から、年2回ずつくらいやってますからね。よくみんな頑張ってるなあとおもいます。>スタッフのみなさん

昨日は初日だったんだけど、僕はすっかり写真展に気が行ってて
準備もおろそかになってしまってましたけど
メンバーが責任感発揮して会場設営、レジメの準備、印刷手配などなどスムーズにいきました。

メンバーの名札を持ってくるの忘れた僕だけ(^_^;)
来週は持って行きまーす。

BuNGO Channelの例会でした

昨日はブンゴの例会でした。
3月4日 オアシス地下で開催する年度末の事業発表会の準備など議題もどっさり。

だけどまあ、ちょっと催しやるくらいで動じなくなったね。
経験値が上がってきた証拠だとおもう。

みんな慣れたものです。
開催まであと一週間がんばりましょう。

写真はOBSで先日放送された番組の収録風景
ブロードバンドコンテンツ作り勉強会(動画をつかった映像情報発信講座)にて

NPO活動って誰のため、何のため?どうしてやるの?
インタビューを受けると逆に自分の考え整理になるんじゃないかな

こんど機会があったらまた次の人チャレンジしてみてください。


●プロに学ぶ!ビデオとデジカメはじめの一歩

BuNGO Channel 秋の大感謝祭!
謹んでイベントのご案内です。


第二弾:大分市NPO法人支援事業指定
「プロに学ぶ!ビデオとデジカメはじめの一歩」
(これであなたもネットレポーター)

期間:11月9,16,30日、12月7,14,21日の計6回

時間帯:19:00〜21:00

場所:大分市グリーンカルチャーセンター

概要:今では誰でも使っているビデオカメラやデジカメ。
だけど、できあがり作品が何かひとつ物足りない・・・という経験はありませんか?プロのアドバイスにより、ちょっとしたした工夫でみちがえるように見やすい作品になります。

当講座ではPCをつかったビデオの編集作業やデジカメで撮った写真を簡易式の動画に加工する方法などをわかりやすく学んでいただきます。

主催:特定非営利活動法人 BuNGO Channel        
TEL:050-6620-2624
FAX:050-6620-2624


空席残り6名です。

詳細お問い合せは大分市グリーンカルチャーセンターまで
http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/manabi/gcc/index.htm

「インターネット生活文化展」(暮らしに即役立つ安全で豊かなIT生活推進展)

BuNGO Channel 秋の大感謝祭!
謹んでイベントのご案内です。


第一弾:大分市生活文化展協賛事業
「インターネット生活文化展」
(暮らしに即役立つ安全で豊かなIT生活推進展)


期間:10月8日、9日 10:00〜17:00

場所:大分市コンパルホール


概要:
インターネットの利用はいまや日常的。ちょっとしたことから思わぬトラブルに巻き込まれたり、パソコンに不具合が起きてしまったり、はたまた知らず知らずに加害者になっていることもあるのです。

そして、お子さんたちを取り巻く情報にも目を配っていますか?
保護者の目に見えないところで、不要な有害情報が子どもたちに迫っています。

インターネットを安全で快適に利用するためのポイントお教えします。


今、インターネット利用者の多くがブログを注目しており、有益な情報収集源となっています。


一方通行の受け身をやめて、ブログを使ってあなたも情報発信者になってみませんか?


「自分には発信する情報なんてない」と考えがちですが、そんなことはありません。パーソナルな情報や気がついたこと、感じたことの独り言的コンテンツが意外な場面で周囲の人に重宝がられています。


会場では、「パソコンなんでも相談コーナー」、「知って得するネットサイト情報コーナー」そして「有害情報やウイルスから身を守るための安全教室」や「かんたん!ブログの開設講座」、「デジカメ講座」などのミニセミナーを随時開催!!BuNGO Channel所属のプロフェッショナルやPCエキスパートが懇切丁寧に対応します。


市内は生活文化展でにぎわっています。
是非コンパルホールに足を延ばしてみませんか?

活動実施団体:特定非営利活動法人 BuNGO Channel
      TEL 050-6620-2624
      FAX 050-6620-2624




calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from URA-HAL. Make your own badge here.

Links

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 本日で22280日  設立記念日かあ
    gungle
  • いい歌は心を軽くする
    satetsu
  • 天かけるビジネスマン & 地を這う商売人
    hal
  • 天かけるビジネスマン & 地を這う商売人
    TAKESHI NITTA
  • 肩の荷
    まきのすけ
  • 想い出に残る日
    makinosuke
  • 来たね!
    makinosuke
  • 50mm倶楽部 写真展
    hal
  • 50mm倶楽部 写真展
    grbeginner
  • いそがしい写真週間
    makinosuke

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:3234 最後に更新した日:2018/05/26

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM