halsan. Get yours at bighugelabs.com/flickr URA-H@L. Get yours at bighugelabs.com Follow Me on Pinterest

おつかれさま

昨日は取引先回りで福岡にいました。いい天気でしたね
_MG_5193
空港ワキを通りかかったときにかわったペイントのYS-11を見かけました。「ありがとう日本の翼」と書いてある。
JASもいまや日本航空の一部
これも時代の移り変わりといってしまえばそれまでですが、このところ、繁栄の象徴や、栄光の証などが消えていくのをよく見かけます。

始まりよりも、終わりを見ることが増えている。。。。
潮目が変わる、大きな節目が訪れている。。。


両手を広げてかん高い声で「キィーーンン・・・!!」ってヒコウキの真似をするときの音はまさにYS-11の音ですよね。
10年後の子供たちは飛行機ごっこするときなんて言うんだろう。。。

日本人の飛行機が消えます。

おつかれさまです。




お盆に空を見上げよう!

宇宙、空モノつづきます。

ポカリスエットが面白いキャンペーンやるみたい。
「スカイメッセージ」晴れ渡った空に青い機体から白い文字。。。楽しみです。

大分のフライト予定は。。。8/14日(8/15日 予備)

古くはは日立の飛行船とかあったね。
今度はブルーの軽飛行機の編隊飛行か。うんナカナカいいなあ。。大塚製薬


ブログ連動ネタもあるみたい写真コンテストだって。
トラックバックで応募ねえ。ほーおもしろい

飛行機ネタ

いい天気ですねえ
店でくすぶってないで、空港に飛行機でも撮りに行きたい気分。
DSC00015.jpg

形もおもしろいし、塗装もいろいろあるし音も出る。
飛行機は動画向きかもしれません。

熊本空港は撮影にいいポイントが多いらしくてサイトもたくさんあります。
OISさんが九州勤務になったのでそのうち訪問がてら空港に行ってみようと思います。



67時間世界一周ひとり旅

初の単独、無給油、途中無着陸での「世界一周」飛行に挑んでいた米国の富豪冒険家スティーブ・フォセットさん(60)と「ヴァージンアトランティック・グローバルフライヤー」号が米中部時間3日午後1時50分(日本時間4日午前4時50分)、出発したカンザス州サリナの空港へ67時間2分ぶりに無事、戻った。
こんなすごい話しが話題にならないんだよね。 地味なニュース扱いなのがちと不思議。 ライブドアVSフジテレビの方がおもしろい?

最近の業務

昨年は搭乗業務で忙しかったのですが、最近は地上勤務が多いのです。 管制官やってます。 041227-213655.jpg 飛行機を安全かつ円滑に離発着させるのが僕の仕事。 地上にいる飛行機が飛び立つまでにもいろんな仕事がありまして、風向きや行き先に応じた指示をいろいろ出さなくちゃならない 向かい風になるように滑走路を選び飛びたったらレーダーで誘導などなど、、

築城にいってきました。

BuNGOの有志で突然の秋の行楽??! 築城の航空祭に行ってきました。 今回は早起きして6時大分駅前集合。早く連れ出してごめんなさい。(参加のみなさん) 会場に着いたとたんに轟音が聞こえてきてショウの始まりです。 最初は戦闘機の展示飛行が中心でした。 IMG_0715.jpg 戦闘機の空気を切り裂くようなシャープな飛び方もすかっとしますが、 やっぱロック岩崎の華麗な乱舞に陶酔。。。 米軍のF16の力まかせの激しい動きも色あせる華麗なマニューバリング 後継者さんが入ったんですね。 2機で見るのは初めてでした。迫力が増します。 演技終了後、サインや握手に応えるロック岩崎さんのかっこよさ。。。 いつまでも現役で頑張って欲しいです。

福岡行ってきました

今日は福岡に行ってきました。 仕事です。 冬物の商品補充などなど。。。 行きも帰りも車内からいい景色を探してました。 紅葉はあまり見かけません。 今年は秋を飛ばして冬が来るのでしょうか?。。。 仕事は5時過ぎには終わりましたので、帰りは大回りして耶馬渓を通りました。 ここも紅葉はありませんでした。

大分市フォトシーナリー

※このエントリーは、Microsoft Flight Simulator 2004(以下FS2K4)に興味のない方は、 読まない方が良いと思います。(害はないですが、時間のロスです) フライトシミュレーターの大分を本物に近づけるため日夜まちづくりに取り組んでいるんですが、だいぶそれらしく見えてきました。のでご紹介 DSC00395.JPG これは、原野?(デフォルト)の大分市。 鶴崎上空から明野高尾公園方面を見る之図 地表のパターンも同じものの連続、山の稜線、起伏もでたらめ(というか平坦)、写真にはないけど海岸線の形状もいい加減。まあ、マイクロソフトの開発者が大分市を知ってるわけでもなかろうし、それはいいんだけど、地元住民としてはこんなまちでは満足できない。 唯一良い点は、ヒコウキを飛ばすとき、PCのパワーを食われないのでぎくしゃくした感じがない。(当宅、Celeron2Gー>2.5Gクロックアップ メモリ512M 搭載マシン比較)

フライトシミュレーター的まちづくり

王子中上空から、大分駅方面をみたところです。 手前はオアシス(のつもり)向こうは建設中のドコモのビルどちらも今後3Dモデルにします。
やっと風邪も治ったので、PCの前に座る。やることいっぱいあるのについ趣味の方へ。。。 大分市をリアルな景色にする、「フライトシミュレーター的まちづくり」は順調に進んでいます。

高崎山

MSフライトシミュレータでつかう景色を劇的にきれいにする Japan Terrain Mesh Scenery を入れさせてもらいました。 ここはFSの解説サイトではないので詳しくは書きませんけど、どうやら国土地理院の 数値地図を元に作られているらしいんです。無償でここまでスゴイものを作ってくれる人がいることにただただ感謝。 DSC00288.JPG フライトシミュレータに興味のない人は、「大の大人がバカじゃないのパソコンでヒコウキ飛ばして遊んでる」というでしょうが、飛行機の知識、航空無線の使い方 計器の見方、地理など全部勉強しないと飛ばないのです。(別にミサイル打つわけでもないし、なにかクリアするとポイントが付くわけでもないので、これはゲームとはちがうジャンルだと思います。)
続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from URA-HAL. Make your own badge here.

Links

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 本日で22280日  設立記念日かあ
    gungle
  • いい歌は心を軽くする
    satetsu
  • 天かけるビジネスマン & 地を這う商売人
    hal
  • 天かけるビジネスマン & 地を這う商売人
    TAKESHI NITTA
  • 肩の荷
    まきのすけ
  • 想い出に残る日
    makinosuke
  • 来たね!
    makinosuke
  • 50mm倶楽部 写真展
    hal
  • 50mm倶楽部 写真展
    grbeginner
  • いそがしい写真週間
    makinosuke

recent trackback

recommend

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:3300 最後に更新した日:2018/08/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM